新着情報
news

過去のブログ 2014.10.24

営業の庄司です。

 

今回は私の癒しスポット大室山の紹介です。

写真は伊東市にある大室山公園です。

untitled

 

標高580mの火山、国の天然記念物及び、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

以前は大まかに5000年前の噴火で形成されたといわれてきましたが年代測定により、4000年前と考えられるようになったようです。

大室山はマグマが噴きあがって出来たスコリア丘です。中央に直径300m、周囲約1kmのスリバチ状の火口がみられます。この美しい山のフォルム…何とも言えない気分になります。

 

 

この大室山公園の遊歩道が私の癒しスポットです。

行ってみるとわかりますが、眼前に美しい大室山。静かで落ち着いた遊歩道。

散歩に訪れた色々なワンちゃん達を見る事が出来るのも、犬好きの私には楽しみのひとつになっています。

 

まだ行った事はないですが、有料リフトで簡単に登頂できます。

火口の周囲は遊歩道が整備されていて「お鉢周り」することができます。

かつては徒歩でも登れたようですが登山道により山腹が荒れるため現在は禁止されています。

 

まるで整備されたように見えるのは毎年山焼きが行われていて、一年生植物で覆われるためのようです。

山焼きは毎年2月の第2日曜日に行われていて、700年以上の歴史があります。

先着順で有料ですが、観光客が山焼きの着火に参加することも出来るようです。

山だけでなく、公園は緑も多く美しいので散歩には絶好のスポットではないかと思います。

 

大室山リストHP → ☆☆☆

伊東観光協会HP → ☆☆☆

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ