新着情報
news

過去のブログ 2015.06.23

営業の田村です。

 

4月と5月に貴重な体験をさせて頂きました。

(株)京セラソーラーコーポレーションの名古屋営業所と東京営業所からの依頼で、営業の講師をやらせて頂きました。

tikudenti

 

東京では40名弱、名古屋では60名弱の各FC店の営業マンと京セラの社員がいる前で「蓄電池販売について」の講義でした。

私自身、営業歴は15年程になりますが他の営業マンの手法や考え方は参考にはしておらず、講義や講習に参加するのは好きではないタイプの人間だったので、講師の立場で参加することになるとは不思議な感じでした。

意外だったのは、自分が思っている以上に講義を受けた方々の反応がよかったことです。

中には私より年上の営業マンなのに泣いてくれた方もいました。

自分なりに考えてきた営業15年でしたけど、多くの営業マンに認めてもらえるものになっているのだと嬉しくも思い、誇らしくも思えました。

営業マンになったばかりの頃は、どうやったら売れるのかばかり考えお客様よりも自分のエゴで売ることの方が多くなっていたように思います。

3年目くらいから、売り方よりも売れた後を意識するようになり色々考えていたら考えすぎで全く売れなくなり、スランプの時期も長かったです。苦しい時代でした。

そんな経験の中から自分なりの正しい売り方、正義の売り方を作り上げていきました。

そして、それが京セラというメーカーから認められ、講師の依頼があり、講義を受けている方々が感銘を受けてくれたことが嬉しかったです。

 

これからも家族に誇れるような営業を続けていこうと思います。

至らない点もありますが、お客様にも満足してもらえるように日々精進していきたいと思います。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ