新着情報
news
お問い合わせ

会社 2022.01.12

~サンハウス通信第47号より「ごあいさつ」~

事務の山本です。

 

サンハウスでは年数回、「サンハウス通信」を発行しています。

これからホームページをご覧になってくださる方の為に少しずつ抜粋記事としてお伝えしていきたいと思います。

サンハウス通信は「こんなお店が美味しいよ」とか、「電気について知りたいな」などと身近な事からためになる事まで幅広くお伝えしています。

 

まずは最新号(47号)より「ごあいさつ」😊

 

湯湯婆」、何と読むか分かりますか? ゆゆばぁ? ゆゆば?

正解は「ゆたんぽ」

湯たんぽの「たんぽ」は、「湯婆」の唐音読み。

中国では唐の時代から湯たんぽの存在が見られ、「湯婆子(tangpozi)」「湯婆(tangpo)」と呼ばれたそうです。

婆は「妻」や「母親」の意味で、妻や母親の温かい体温を感じながら寝るように、お湯を入れた容器を代わりに抱いて寝ることから付いた呼称。


「たんぽ(湯婆)」のみで「湯たんぽ」を表しますが、日本では「たんぽ」のみでは意味が通じず、温める容器のことと解釈したことから、日本に伝わった際に「湯」が付け加えられ「湯湯婆」となったそうです。


1995年におきた阪神淡路大震災では、電気を必要とせず、お湯が沸かせれば暖が取れるペットボトル湯湯婆が活躍したそう。

作り方はお湯(約50℃)をペットボトルに8分目ほど入れるだけと非常に簡単。

災害時だけでなく、キャンプなどのアウトドアでも活躍してくれますよ。また、通常のペットボトルだと熱で変形する可能性があるため、できればホット用であると安心です。

(やけど及び低温やけどには注意して下さい。)

 

 

 

有限会社サンハウス

沼津市御幸町10-11

055-935-1355

不動産からリフォームまで♪

まずはお気軽にご相談ください。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ