新着情報
news
お問い合わせ

会社 2022.03.17

サンハウス通信第46号より~もしもの時に備えてPart1 エコキュート編~

サンハウス通信第46号より

もしもの時に備えて『エコキュート編(コロナエコキュートの場合)』

 

【断水時の水の確保】

災害の時に最も困るのが「水」「電気」ではないでしょうか💦

急な時に慌てない為にもぜひ事前にご確認する事をお勧めします

以下はメーカー例です。他メーカーに関しましては取扱説明書等でご確認してください。

 

エコキュートは断水時の水確保が出来ます(飲用には適しません)

 

◎最低限必要な飲料水の量は下記と言われています。

1人1日3L×4人家族×3~4日分=36~48L

断水時には貯水タンクユニット内のお湯(水)を生活用水として使用する事が出来ます。

 

[エコキュート容量] 

非常用生活用水として使用出来ます

☆370Lタイプ⇒18Lポリタンク約20個分

☆460Lタイプ⇒   〃   約25個分

 

【非常用取水栓の使い方】

警告及び注意!

◎取水時はお湯に手を触れない。

 やけどをすることがあります。

◎漏電ブレーカーを操作するときは、ぬれた手で行わない。

 感電することがあります。

◎そのまま飲用には用いない。

 長時間のご使用により、貯湯タンクユニット内に水アカがたまったり、配管材料の劣化により水質が変わることがあります。

◎操作カバーを閉じる。

 開けておくと雨水やゴミが入り、漏電や感電することがあります。

 

【操作方法】

*準備するもの 容器(ヤカン、バケツ等)

①貯湯タンクユニットの操作カバー(2ヶ所)を外す。

②漏電ブレーカーの電源レバーを「OFF」にする。

③給水専用止水栓を閉じる。

④逃し弁のレバーを上げる。

⑤非常用取水栓を開き、容器に水を受ける。

⑥ご使用後は、非常用取水栓を閉じ、逃し弁のレバーを下げる。

⑦操作カバー(2ヶ所)を元どおりに取り付ける。

*再度ご使用になるときは「初めてご使用になるとき」の準備操作を行ってください

クリックすると拡大されます。

 

備えあれば患いなし、日ごろから準備しておくことは大切ですね。

是非一度ご家庭の状況をチェックしてみてはいかがでしょうか?

2021年8月発行分

有限会社サンハウス

沼津市御幸町10-11

055-935-1355

不動産からリフォームまで

太陽光発電システム・蓄電池

 

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ