新着情報
news

過去のブログ 2014.05.20

事務の山本です。

 

突然ですが、これ何か分かりますか?

ウサギに見えませんか?

SONY DSC

 

 クリオネに見えませんか?

SONY DSC

 

 

答えは「苔に咲く花」です!

こちら通称「ウサギ苔」と「クリオネ苔」です♪

 

☆以前買ったお店からの情報☆

食虫植物です。

といってもハエとかを捕まえるとかではなく、根っこに目に見えない位の小さな袋が有りそこで水中の小さな微生物を捕まえて栄養にしています。

 

 ウサギが「ウトリキュラリア サンダーソニー」

 クリオネが「ウトリキュラリア ワーブルギー」

    ミミカキグサ の仲間らしいです(あまり知識が無いのであやふや情報で申し訳ありませんが...汗)

 

今年も沢山のつぼみをつけ、開花し始めました!

SONY DSC

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

この細く延びた先に花が咲きます。

SONY DSC

 

 

まだまだつぼみは沢山あるからこれからも楽しめるかな♪

 

お手入れは全くと言っていい位不要。

直射日光の当たらない明るく風通しの良い場所で、お水をタプタプにあげるだけ。

お手ごろ価格で園芸店で売ってます。

見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか^^

 

【おまけ】

苔にちょと詳しい人に聞いたお話です。 参考までに^^

クリオネに似たU. warburgiiは中国南東部の原産、ウサギゴケことU. sandersoniiは南アフリカ東部の原産です。

どちらも分布域が非常に狭いのですが、栽培は非常に容易で、とくにウサギゴケは最も入手しやすいタヌキモ科植物ですし、食虫植物の中でも最も手に入れやすい部類に入っています。 


食虫植物と言っても、地下茎にケシ粒みたいに小さな袋をつけ、その袋が水と一緒に動物性プランクトンを数百分の一秒という超高速で吸い込むので、獲物をとらえている様子を見るのは色々な意味で不可能です。

食虫植物としてではなく、可愛い花を咲かせる小さな草とお考えいただいた方が良いかと思います。 

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ