新着情報
news

過去のブログ 2016.02.15

沼津おすすめスポット☆~沼津港編 まぐろの魚栄・九勘・お茶のまるに・びゅーお・遊覧船・港口公園・和助~

事務の阿部です。

最近話題になってきた沼津港周辺のおすすめスポットをご紹介しようと思います。

ちなみに人気の沼津港深海水族館へは行ったことありません汗 デコメ絵文字

まずは沼津みなと新鮮館の中にある…

☆おすすめ①☆

『まぐろの魚栄』

IMG_20160218_152122-1

店頭には新鮮なまぐろがたくさん並んでいます。

丼が人気で早い時間に売り切れてしまうとか…

私はいつも仕事帰りにいくので、丼には出会ったことはありません…

そして、いつも購入するのはこちら↓

IMG_20160218_154200

「まぐろのすきみ(1パック500g入り1,150円)」「しらす(1パック200g入り500円)」

これを解凍して、ご飯にのせればあっという間にマグロ&しらす丼の出来上がり

この量でたっぷり4人前です!

手巻き寿司や恵方巻きの具ととして、そして伊豆へキャンプに行く方にもオススメです!

 

☆おすすめ②☆

『九勘』

こちらのひものも美味しいですが、私のオススメは「海鮮唐揚げ」

IMG_20160218_152256-1

本エビやメヒカリ・ひいらぎなどの種類があり、どれもその場で揚げたてを食べられます。

そして、その海鮮唐揚げのお供には…

 

☆おすすめ③☆

『お茶のまるに』

店頭にセルフのお茶コーナーがあり、缶にお金を入れて好きなドリンクを戴けます。

IMG_20160218_152155-1

1杯150円で、冷たいお茶も温かいお茶もあります。

写真には写っていませんが、写真左側には甘酒もありました!

海鮮唐揚げを食べながらお茶でもいかがですか?

お茶のソフトクリームもおすすめです。

 

☆おすすめ④☆

『沼津魚市場』『大型展望水門びゅーお』『港口公園』『沼津港遊覧船』

下の写真は新鮮館の中央出口から海側へ出たデッキから撮った写真です。

左側の建物は沼津魚市場・中央にあるのは大型展望水門「びゅーお」・右側には港口公園の松林です。

公園の方にも駐車場があるので、港口公園やびゅーおを見学の方はこちらの駐車場の方が便利だと思います!

駐車場は沼津港の西側奥にあります。(行き止まりのちょっと手前)

IMG_20160218_152232-1

沼津魚市場は早朝の見学が自由にできます。せりの様子を2階から見ることができるのでおすすめです。

夏休みには地元ボランティアの方の説明を聞きながらせりの様子を見学できる日があるので、夏休みの自由研究に活用できますよ!

昨年参加した時はかなりの方が参加されていましたが、少人数のグループに分かれてじっくり見学することができました。

 

大型展望水門「びゅーお」は、夜になるとライトアップされるので展望台に入らなくても楽しめます。

元旦は入場料無料で、100人までは入れるようなので早めに行けば「びゅーお」で初日の出が見れるかもしれません。

港口公園では、毎年GWにこいのぼりフェスティバルが開かれますよ!

 

 

下の写真左側に見えるのは沼津港を周遊する遊覧船

きっと富士山が見えて眺めがいいはず…(乗ったことありません汗 デコメ絵文字)

売店に売っているかっぱえびせんでカモメに餌やりができるとか…

IMG_20160218_152226

 

~番外編~

沼津といえば「ひもの」ですね♪

干物いえばココ!!!

沼津港から少し離れたところにある

☆おすすめ⑤☆

和助』

沼津港を富士山に向かってまっすぐ行った左側にあります。

wasuke

こちらは干物の「奥和」さんのアンテナショップ。

お店にはたくさんの種類のひものがショーケースに並んでいます。

あじのひものはもちろんですが、サバやさんま、エボ鯛に金目鯛やカマス…どれも美味しいです♪

実は我が家で食べるひもののほとんどはこちらのひものです。

店内ではランチタイムのみ食事ができます。

店内で販売されているひものをチョイスして、日替わりセットなら+660円(税別)・おにぎりセットなら+477円(税別)でランチができちゃいます☆備長炭で焼くひものは格別ですよ~!!

無添加ひもの・和助

注意!)席数が少なく、営業時間も短いので早めの来店をおすすめします。

 

 

他にもまだまだおすすめしたいところがありますが、また次回ご紹介したいと思います。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ