新着情報
news

立石 2018.09.08

宅建への道~記憶力チャレンジ~

営業の立石です。

昨年の宅建試験は残念な結果となりました…

ガックリと落ち込んでいましたが、今年の宅建試験に心機一転!

再チャレンジの気持ちを固めてテキストを引っ張り出してみると…きれいさっぱり忘れていることに愕然としました。

年齢が50歳間近になったとはいえ、自分自身の記憶力のなさに愕然と立ち尽くす日々でした。

今年こそはきっちり記憶する術を会得するため、「記憶力UPのハウツウ本」を買い込みいろいろと試してみました。

 

チャレンジ① 語呂合わせしてみる

「権利関係の売買において悪意(知ってた)の買主でも責任追及できる場面で、全部他人物売買→解除・一部他人物売買→代金減額請求・抵当権による制限→解除・損害賠償請求は追及できる」

を暗記しなければならないのですが、正直よく分からないので覚えるのは無理です。

そこで、語呂合わせしてみませした!

 

悪の(悪意の買主)

一味の(一部他人物)

代官は(代金減額)

テキトー(抵当権)

すぎて

バ(損害賠償)

カ(解除)

全(全部他人物)

開(解除)

 

なんとすぅ~っと頭に入ってきました!(やったーーー!!!)

しかし三日後…「悪代官」しか記憶に残っておらず、いくら思い出しても水戸黄門の悪代官の「お主もなかなか悪じゃのう」のセリフが邪魔をしてサッパリでした。

(自己嫌悪レベル★1)

 

チャレンジ② 歌ってみる

 

♬悪の~一味の~代官はぁ~・・・・全開~

演歌調・ポップ調・ハードロック調など試してみました。リズムに乗って楽しく覚えられました!(やったーーー!!!)

但し、歌っていると家族から感じる冷たい視線…

昨年の試験の失敗で精神的におかしくなったのかと思われるので、ボリュームを落として小声で歌うとなぜかお経のようになってしまい、いまいちでした。

(自己嫌悪レベル★★2)

 

チャレンジ③ 踊ってみる

家族がいない日に1人で語呂合わせで作った歌を歌いながら踊ってみました。

♬悪の~(右手をあげて)一味の~(左手をあげて)代官はぁ~・・・・全開~(コマネチ)

勉強しながら運動もできて、健康にもいいので一石二鳥☆(やったーーー!!!)

と思ったのですが、万が一家族に見つかると恥ずかしいですし、自分自身に対してなんともいえない虚しさを感じてしまいました…

(自己嫌悪レベル★★★3)

 

 

チャレンジ④ 開き直ってお酒を呑んでみる

不謹慎の極みですが、大好きなお酒を片手によっちゃんイカをほおばりながら勉強してみました。

もちろんいい気分になり、ご機嫌で楽しく覚えらました(やったーーー!!!)

が、予想通り次の日にはきれいさっぱり忘れてしまい、しかもテキストには赤いイカの食べカスがはさまっていたのを見ると…

(自己嫌悪レベル★★★★★MAX)

 

いろいろ試してみましたが、やはり毎日コツコツと勉強するのが一番と気づきました。

家族からは少々反対されましたが、子供の頃やったようにトイレ・お風呂に貼りだして少しずつまじめに覚えるようにしました。

貼り紙だらけのトイレは落ち着かず、差し押さえにあった感じでしたが、何事も日々の努力が肝心だな~とつくづく思い知らされました。

「今年こそは合格するぞ!!!」と記憶力はなくともモチベーションはあります!!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ