山本 2019.07.03
事務の山本です。
先日箱根登山電車のあじさい電車「夜のあじさい号」に乗ってきました。
箱根湯本駅から強羅駅までの往復を楽しみましたが、車掌さんのトークがとても面白く、あっという間の電車旅となりました。
あじさいは「これもあじさいなの?」って言う位色んな種類があってとっても綺麗でした。
「夜のあじさい号」は、沿線6箇所のライトアップで徐行や停止を繰り返しながらゆっくり進み、宮ノ下駅と塔ノ沢駅では、電車から降りて撮影を楽しめる特別電車です。(要予約)
ライトアップ箇所では車内の電気が消されます。ちょっぴりアトラクション気分も楽しめます♪
強羅~箱根湯本での停車駅「塔ノ沢駅」には「深沢銭洗弁財天」もあります。
箱根登山鉄道は「スイッチバック」と言う急勾配を伴う地形における折り返し式(ジグザグ運転を伴う)鉄道線路。
その為、「車掌」と「運転手」さんがスイッチバックする停車場でホームを走り前後が入れ替わります。
ちなみに最大勾配80‰(1,000m進む間に高低差が80m)あるそうです。
夜のあじさい号、今年はもう終わってしまいましたが、来年遊びに行ってみてはいかがですか?
あじさい電車の動画はこちらから(注意!音が出ます!) → あじさい電車動画
【2019年情報】
「夜のあじさい号」を6月15日(土)から7月2日(火)まで運転いたします。
なお、あじさいのライトアップは6月14日(金)から7月7日(日)まで実施し、この電力にはグリーン電力を使用いたします
箱根登山鉄道夜のあじさい号のHPはこちら → 箱根登山鉄道 夜のあじさい号
(通常のあじさい電車は予約不要です。)