新着情報
news
お問い合わせ

山本 2019.07.03

夜のあじさい号 ~箱根登山鉄道~

事務の山本です。

 

先日箱根登山電車のあじさい電車「夜のあじさい号」に乗ってきました。

 

 

箱根湯本駅から強羅駅までの往復を楽しみましたが、車掌さんのトークがとても面白く、あっという間の電車旅となりました。

 

あじさいは「これもあじさいなの?」って言う位色んな種類があってとっても綺麗でした。

 

 

「夜のあじさい号」は、沿線6箇所のライトアップで徐行や停止を繰り返しながらゆっくり進み、宮ノ下駅と塔ノ沢駅では、電車から降りて撮影を楽しめる特別電車です。(要予約)

ライトアップ箇所では車内の電気が消されます。ちょっぴりアトラクション気分も楽しめます♪

 

 

強羅~箱根湯本での停車駅「塔ノ沢駅」には「深沢銭洗弁財天」もあります。

 

箱根登山鉄道はスイッチバックと言う急勾配を伴う地形における折り返し式(ジグザグ運転を伴う)鉄道線路。

その為、「車掌」と「運転手」さんがスイッチバックする停車場でホームを走り前後が入れ替わります。

ちなみに最大勾配80‰(1,000m進む間に高低差が80m)あるそうです。

 

夜のあじさい号、今年はもう終わってしまいましたが、来年遊びに行ってみてはいかがですか? 

 

あじさい電車の動画はこちらから(注意!音が出ます!) →  あじさい電車動画

 

【2019年情報】

「夜のあじさい号」を6月15日(土)から7月2日(火)まで運転いたします。
なお、あじさいのライトアップは6月14日(金)から7月7日(日)まで実施し、この電力にはグリーン電力を使用いたします

 

箱根登山鉄道夜のあじさい号のHPはこちら → 箱根登山鉄道 夜のあじさい号

(通常のあじさい電車は予約不要です。)

 

 

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ