立石 2019.10.04
営業の立石です。
変更の多いスケジュールを手帳に頻繁に書き込んだり、訂正の多い下書きで手離せなくなった文具がパイロットのフリクションです。
変更・修正でペンのおしりで擦ると気持ちいい位にキレイさっぱりに消えて、
しかも消しゴムのカスも出ない。
当たり前ですが申請書類の重要な場面では使用できませんが、
個人的には余りにも簡単に消せるのでミニストレス解消にもなっています。
(心もクリーンになった気がします)
ご愛用されていらっしゃる方はかなり多いのではないでしょうか?
ところがある猛暑の日、ちょっとした事件が起きました。
前日にお客様に提案する内容をA4用紙1枚に、いつものように悩んだり調べたりしながらフリクションで書いたり消したり…
延々と2~3時間かけて作成しました。
次の日、いつものように営業車に前日苦労して作成書類を乗せて、あちこち廻っているときに
ふと確認すると...
なんと忽然と文字が消えていました!!
さわやかなくらい真っ白。
現実を受け止められず茫然消失してじーっと凝視すると、うっすらと筆圧残っており、他のフリクションで書いた直射日光が当たる紙も消えかかっていました。
ショック!!
これは何かの天罰だと頭をよぎったのが...
押入れのお中元のビールを飲んだ後、代わりに安い缶チューハイを箱に入れた事。
家族に公言した禁酒の日にその缶ビールを飲み干し、マウスウオッシュで素面(しらふ)を装った事。
…etc
パイロットの「よくある質問」を調べましたら...
「温度60度~消えて▲10度以下で復元▲20度で完全に戻る」と書いてあったので、
早速自宅の冷蔵庫のフリーザーでビニール袋に入れた書類を冷やしてみました。
その時、家族に見つかり紙をキンキンに冷やす行為を説明するのが非常に難儀でした💦
(恐らくこの猛暑でついに頭にきたかと思われたかもしれません)
お陰様で魔法のように文字が復元しました。
めでたしめでたし♪
日頃、文明の恩恵を享受している私にとって利用方法により何事も「プラス」と「マイナス」・「明」「暗」があることを少し身に沁みました。
ちなみにこのブログの下書きもフリクションで30回くらい書いたり消したりしています。