新着情報
news
お問い合わせ

山本 2021.09.07

2021年富士山初冠雪

事務の山本です。

 

2021年富士山初冠雪しました♪

Twitter等、SNSでは雪の積もった綺麗な富士山が沢山見ることが出来ますね~。

サンハウス入居ビルからも見えました😊

 

昨日も静岡県側からは冠雪が見られた様ですが、調べてみると基準は山梨県側との事...。

朝晩もかなり冷え込んできて秋の気配を感じます。

雪の無い雄大な富士山もかっこいいですが、雪を纏った富士山は本当に素敵です。

寒くなるのは嫌だけど、雪の富士山を早く見たいと思う山本でした。

山本のスマホではこれが限界でした💦

 

【ウエザーニュースより抜粋】

今日9月7日(火)、山梨県の甲府地方気象台は富士山の初冠雪を発表しました。

平年より25日早く、昨季より21日早い観測です。

昨日の朝も富士山頂付近では雪が降り、静岡県側からはうっすらと雪化粧した姿が見られていましたが、甲府地方気象台からは富士山頂付近が冠雪した様子を確認することができなかったため、昨日のうちの初冠雪の発表はありませんでした。

初冠雪とは、その年の「最高気温日」を観測して以降に、「山の全部または一部が、雪または白色に見える固形降水(雹など)で覆われている状態を下から初めて望観できたとき」を指します。

富士山の初冠雪を観測、発表するのは甲府地方気象台です。たとえば富士山の麓や静岡県側から雪化粧が見えたとしても、山梨県甲府市にある甲府地方気象台から富士山の冠雪の様子が見えないときには初冠雪は発表されません。 

 

有限会社サンハウス

沼津市御幸町10-11

055-935-1355

不動産から新築・リフォームまで!

おうちのことなら何でも!

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ