新着情報
news

立石 2016.04.04

ピ○ゴさんごめんなさい...。

突然ですが…ピ○ゴさん申し訳ございません!!!!!!

 

営業の立石です。

春の訪れを感じる今日このごろですが、いよいよ入学シーズンですね。

お陰様で私の息子も大学入学の準備で大わらわです。

あんなに小さかったのが、いつの間にか大きくなって…とウルウルする親バカです。

 

そんな中、ず~っと心に蟠って(わだかまって)いることがあります。

この写真をご覧ください。

daikon

 

6~7年前、息子が確か小学生の頃、家の近所で撮った写真です。

「何の写真?」「子供が映ってないよね⁈」「なぜピ○ゴの駐車場なの?」

「なぜ携帯写真で映りが悪いの?」「そもそも何を撮影したの?」…など疑問が沸いてくると思います。

 

実はこの写真、写ってはいけないものが映っているのです!!!!!!

 

幽霊⁈ UFO⁈ なぞの生物?!

違います…「大根の葉っぱ」です。

daikon-2

 

 

当時(今もそうですが)生き物や野菜に異常に興味を持つ息子が、アパート住まいで狭いのに、部屋にはクワガタ、ベランダにはプランターを並べて、ゴーヤ・ネギ・ナス・ピーマン等々を栽培して観察するのを日課にしていました。

私が帰宅すると、毎晩の様に野菜の成長記録と写真を持ってきて、野菜について熱く語るのですが、正直ゴーヤのグラビア写真を毎日見るのはあまり面白くなくつらかったです。

そして休みが合うとジャンボエンチョー沼津農園に付き合わされて、何時間も種や肥料をじーっと見ていつもネダられました。

 

そんなある日、最近ベランダにいないので野菜に飽きたのかな~と思っていたら…

そうです!!

自宅のベランダやプランターでの栽培に飽き足らず、近所にあるピ○ゴ(スーパー)の駐車場の花壇に

 

「大根の種」を 勝手に蒔いたというのです!!!

 

見に行ってみると駐車場には不釣り合いな 大根の葉が青々と生えていました!!!!

その場で引き抜こうと考えましたが、人通りが多く怪しまれそうだったのでやめました。

 

そして小学生の息子を叱り、二度と他人の土地で大根を育てないようにきつく誓わせました。

 

親として毅然たる態度のつもりでピ○ゴの店長にキチンと謝ろうと店内を廻ったのですが、夕方の忙しい時間帯に店内をグルグル2~3周している内に声を掛ける勇気とタイミングがなくなり、今度人が少ない日に改めてお詫びに行こうと、買い物だけして帰宅してしまいました。

今思い出しても情けない判断だったと反省しています。

 

そんなことを繰り返して、「息子がお店の花壇に勝手に大根の種を蒔いて申し訳ございません。」のひとことが言えないまま、いつの間にか大根は引き抜かれていました…。

 

正直ホッとしたのですが、あれからずーっと自分自身に対し親として最低だなと反省し蟠りが心根に残っていました。

 

今頃になって、しかも会社のホームページでカミングアウトするとは失礼だと十分理解していますが、

ピ○ゴ関係者の皆様

駐車場脇の花壇に大根の種を植え、すくすくと育てたのはうちの息子です。

ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ございませんでした。

 

さて、あれから会社・家庭において自分の非はなるべく早めに詫びるように心構えています。

大学生になる息子にも父親として、自己反省も踏まえてキチンと伝えたいとしみじみ思う春の夜です。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ