新着情報
news
お問い合わせ

立石 2018.02.07

名言

営業の立石です。

 

唐突ですが、私の身の廻り(手帳・机・車内)には心に響いた名言・格言があります。

 

迷ったときや落ち込んだ時にその書き連ねた一文を読み返すことにより、反省したり気付いたり勇気をもらったりと心の支えになっています。

 

 

 

名言は星の数ほどありその人なりに選ぶ基準や価値観は全く異なると思いますが、私のお気に入りを三つご紹介したいと思います。

 

 ◎明日死ぬと思って生きよ。永遠に生きると思って学べ (ガンジー)

 

 ◎働き一両 考え五両 知恵借り十両 コツ借り五十両 ひらめき百両 人見知り三百両 歴史に学ぶ五百両 見切り千両 無欲万両 (上杉鷹山)

 

 ◎自分が最低だと思え (赤塚不二夫)

 

そして最近自宅の机の引き出しに、家族に見つからないように忍ばせている名言メモが二つあります。

一つ目は『結婚生活で一番大切なものは忍耐である 』(チェーホフ)←このメモが妻に見つかると大変かも!?

もう一つはサミュエル・ウルマンの『青春の詩』です。←成人した子供たちが見たら、親父が青春に目覚めたと思うかも!?

この『青春の詩』に出合ったのは20代の時です。

当時は正直ピンときませんでしたが50歳を目前にした最近、心に染みてくるようになりました。

クリックすると拡大されます

 

遅ればせながら文字・言葉だけの請け売りだけでなく、自分の考えや経験も含めて子供達に熱く語れるようなオリジナル格言を現在思案中です。

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ