新着情報
news

阿部 2019.05.10

沼津御用邸記念公園へ行ってきました!

事務の阿部です。

GWを利用して『沼津御用邸記念公園』へ行ってきました。

何年か前も訪れたことがありましたが、じっくりと時間をかけたことはありませんでした。

新年号「令和」になったということもあり、ちょっとのお散歩気分でしたが…

意外な発見が沢山あり、予定時間を大幅にオーバーして満喫してきました!

受付を済まし、西付属邸を見学。

(一応建築会社なので、建築的観点から見た内容にしてみました)

こちらは台所↓

台所は土間。そして明かりとりの天窓があり開放的。

 

学芸員さんらしき方にちょっとまめ知識を教えて頂きました!

建物内を進んでいくと、至る所に「釘隠し」があります。

これには秘密があり、皇族方が通る廊下や使用する部屋には「六葉」などの釘隠しが使われているとのこと。それ以外の場所には「おしどり」や「ホトトギス」など、鳥をモチーフにしたものが多く使われています。

そして更に、皇族方が使用する場所は階段で2段高くなっているそうです。

教えて頂いたあとから注意してみてみると、楽しみ倍増でした!

 

展示コーナーにはあの「君が代」に歌われている『さざれ石』があります。

君が代に2番があったこと、ご存知でしたか?

その他にも天皇家の歴史が学べる展示や貴重な家具など、盛りだくさんの展示に圧倒されました。

 

そして西付属邸を出て散策してみると、島郷海岸へ続く道を見下ろす橋があります。

いつもは下から見上げる橋ですが、今回は有料ゾーンの特権!上から写真撮影してきました。

橋を渡って奥に進むと、東付属邸や沼津市歴史民俗資料館などがあります。

歴史民俗資料館前の藤棚がとってもキレイでした♪

歴史民俗資料館については、また次のブログで…

 

今回は立ち寄りませんでしたが、公園内にはそば処や喫茶コーナーなどもありゆったりとした時間を過ごすことができます。

そして、受付横にはお土産も販売しております。

レジ横にあった記念スタンプを押してみました!

 

そして、帰りは近くにある「丸亀製麺」でうどんランチ♪

少し前の夕方のテレビ番組で特集していたのでずっと食べたかったんです!!!

GW真っ只中ともあって、激混み💦

でも、回転が早いのは「丸亀製麺」のいいところ。

とっても暑い日だったので、ひんやり冷たい「ぶっかけうどん」にきすの天ぷらをトッピングして戴きました。

沼津御用邸記念公園から丸亀製麺までは、車で3~4分。徒歩でも10分ほどです。

 

近くて遠い沼津の観光名所。

皆さんも新しい発見を探しに出かけてみてはいかがですか?

 

~沼津御用邸記念公園~

開園時間:9:00~16:30

入場のみ:大人100円 小中学生50円 幼児無料

西付属邸観覧料込:大人400円 小中学生200円 幼児無料

団体料金あり。

駐車場:あり 普通車無料

 

2019.5.7現在

Category

カテゴリー

Archive

アーカイブ